お客さまからのよくあるご質問をまとめています。
修理や設置工事、アフターフォローなどご参考にしてください。
その他分からないことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

修理について

Q急に給湯器が壊れてしまいました!すぐに修理していただけますか?
A故障の原因を診断させていただくため、出張診断をさせていただきます。
当社で修理や給湯器の買い替えをご希望の方に、故障中でもご自宅でお風呂に入っていただけるように仮設給湯器「助っ湯くん」※を無償で貸出しています。
※戸建て住宅専用(集合住宅は不可)
Q蛇口を開けてもお湯も水も何も出ません。
A・断水の可能性はありませんか?
断水の連絡が来ているかご確認ください。
・タンク専用止水栓が閉じていませんか?
タンク専用止水栓を開ける場合は、販売店または設置業者にご確認ください。
・給水配管、給湯配管が凍結していませんか?
凍結の可能性が高い場合はすぐにお電話ください。(特に2月は凍結の可能性が高いです)
Qお湯が濁って浴槽に汚れが出てしまうのですが?
Aお風呂の配管などの汚れの可能性がありますので、まず洗浄をお願い致します。お手持ちの取扱説明書にしたがって、配管の洗浄を行ってみてください。洗浄後も汚れが出る場合は、点検をご依頼ください。
Qタンクから水かお湯が漏れているのですが、どうしたらいいでしょうか?
A当社へお問い合わせの上、修理をご依頼ください。
Qリモコンにエラーが表示されているのですが。
Aリモコンにエラー番号が表示された場合は、お取り扱い説明書をご確認ください。解決できない場合は、当社にお問い合わせください。
Q修理費用はどれぐらいかかりますか?
A出張診断で原因を調査させていただいてからのお見積りとなります。給湯器の使用年数や修理内容にもよりますが、よくある修理だと、概ね2~4万円程度です。ただ、症状によっては、修理に20万円近くかかる場合もあります。当社で設置させていただいたお客さまの場合は、無償で出張診断をさせていただきます。他店での設置の場合は、出張診断費として3,000円いただいておりますが、当社に修理や入替のご依頼をいただく場合、出張診断費は差し引かせていただいております。
Q給湯器が故障した場合、修理だけで何とかなりますか?
A出張診断の後、修理で解決できそうな場合は修理をさせていただきます。
修理で解決できない(部品がない等)場合、また修理が高額になってしまう場合は買い替えをオススメしております。
Q出張診断料はかかりますか?
A診断のみで修理いただかない場合は、出張診断料3000円を請求させていただいていますが、修理または買い替えをご希望のお客さまには診断料無料で施工させていただきます。
LINEお問い合わせバナー
お問い合わせバナー

設置工事について

Q設置場所の確保は必要ですか?
A出張診断の際に、設置場所の確認もさせていただきます。ご家族の人数や、シャワーの使用頻度、追い炊きの回数等をヒアリングし、設置場所の確認もさせていただき、最適な給湯器をご提案いたします。
Qマンションなのですが、設置できますか?
Aマンションの設置は現在、電気給湯機をご使用になってのお取り替えは可能ですが、ガス給湯器からエコキュートの設置の場合だと、共有スペースなどの問題もあり、困難な場合が多いです。当社では、ガスの給湯器もお取り扱いしておりますので、設置可否についてはご相談いただければ、と思います。
Q自分で設置ができますか?
A設置は電気工事、給水装置工事、配管工事が必要となります。ぜひ当社にお任せください。
Q注文してから何日で設置してもらえますか?
Aご契約後、通常は1週間後くらいでの工事となります。ただし、お湯が使えないなどの緊急の場合は、貸出給湯機「助っ湯(すけっと)くん」を設置し、お湯が使えるようにしております。また、お客さまご都合と工事の混み具合によっては、即日の工事とさせていただくことも可能です。
Q工事にはどのくらい時間がかかりますか?
A電気の給湯機(電気温水器・エコキュート)からの取替工事ですと、標準工事で4時間程度となります。標準外の工事がある場合は、工事内容によって、+数時間が必要となりますが、基本的には、その日中に工事が終わり、夜にはお湯が使える状態になります。
Q自分で購入した商品の設置工事のみの依頼は可能ですか?
A申し訳ありませんが、設備商品は工事が伴ってはじめて使用できる商品となりますので、施工後も責任をもって対応させていただく、という方針から工事のみでのご用命はお断りしております。当社は、商品価格についてもリーズナブルな価格でご提供しておりますので、商品含めてご相談いただければ、幸いです。
Q工事予定日に雨が降った場合、工事は延期になりますか?
A基本的には、雨でも工事をさせていただいております。雨の際は、機器の電子部品に雨がかからない配慮や、屋外、屋内と工事担当者をわけるなどの配慮をさせていただき、工事をさせていただいておりますので、ご安心ください。
Q見積から設置工事までの流れについて教えてください。
Aまず、営業担当者がお家の給湯機の設置状況を確認させていただきます。その上で、正確なお見積もりをさせていただきます。見積ご提示後、当社にご用命いただくかのご判断をいただければ、と思います。ご依頼後に強引な営業はしておりませんので、ご安心ください。ご用命いただく場合は、お客さまのお日にちご都合を確認させていただき、工事日程の調整をさせていただきます。
お問い合わせバナー

アフターフォローについて

Q購入後、給湯器の調子がおかしい時はすぐに対応してくれますか?
A「故障かな?」と気になる症状がありましたら、お問い合わせください。故障診断させていただき、適切な対応をいたします。
Qどれくらいの頻度で点検してもらえますか?
Aヒシダデンキにて購入又はリースで設置させていただいたエコキュート・電気温水器は、2年に1回無料点検を行っています。
Qヒシダデンキさんに前に修理してもらったけど、いつだったか覚えてなくて…
A弊社では、工事や修理に関する履歴をデータベースにて管理しています。経年や保証期限の把握、故障箇所の履歴も管理しておりますので、故障発生時の対応がスムーズです。
Q給湯器の点検にはどのくらい時間がかかりますか?
A点検のお時間は、特に問題がなければ、15分程度になります。また、点検訪問時にはご使用になられて感じた疑問点やご不明な点、給湯機以外のお困り事などのご相談も承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

その他

Qヒシダデンキさんは、電気給湯器しか扱ってないんですか?
A弊社は、関西電力グループの認定店「かんでんeショップ」として、オール電化や水廻り・外廻りのリフォーム、家電販売・修理なども行っています。
オール電化にしたい、リフォームしたいなどのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。
Qヒシダデンキさんで買った家電製品ではないんだけど、調子が悪くて…見てもらえたりしますか?
A拝見させていただきます。
弊社は住まいの「お役にたち隊」として、お客様の困り事にできる範囲で対応させていただいています。電気の困った、家電製品の困ったなど、お気軽にご相談ください。
ただし、他店でご購入された商品の故障診断には、出張診断費3,000円(税別)をいただいております。診断後、当社にて修理、買替をされる場合は、出張診断費は差し引かせていただいております。
Q支払はどのようなどのような方法がありますか?
A現金払い(手渡し、振込み)、リフォームローン、各種クレジット払い、PayPayなどの電子払いでの対応もさせていただいております。
お問い合わせバナー
LINEお問い合わせバナー
お問い合わせバナー